ローカルのPHPファイルをFirefoxで開くとダウンロードダイアログボックスが開くトラブル

ちょっと用事があって、手元のパソコンに保存したPHPファイルをFirefoxにドラッグ・アンド・ドロップして開こうとしたら、ダウンロードダイアログボックスが開いてしまって普通のHTMLとして表示することができなかった。

普段はサーバー上にのっけたPHPしか開かないんだけど、それは正常に開く。なのに、なぜかローカルのPHPファイルが開けない。

関連付け? レジストリ? と色々調べてみたけど、よくわからない。そもそもInternet Explorerでは正常に開けるし。さらに、拡張子を「php」から「php3」にすると開けることが判明。それどころか、拡張子を「php4」にしても、「kpxoc」(つまりデタラメ)にしても、ちゃんと開いてHTMLとして表示できることがわかった。これは俺に対する嫌がらせだろうか?

Firefoxの場合、誰がどういう風に「ダウンロードするファイルとHTMLとして表示するファイル」を区別しているんだろう。

半泣きになりながら、しばらくしらべてみてわかったのは、Firefoxのユーザー・プロファイルのなかにある「mimeTypes.rdf」というファイルが原因だということ。関係してそうなところを削除したら正常になった。よかったよかった。
しかしなんでこんな設定になってしまってたんだろうか。