artnetの有料会員に登録してみた

Jeff Koons Balloon dog


時々、知らないアーティストの名前をググってみたりすると、検索結果にartnetっていうサイトのページが入ってくることがあって、ふーん、便利なサイトだなーと思っていたんだけど。

よくみてみると、有料でオークション落札結果が調べられる、とのことで会員登録してみた。

なんかBunkamura Galleryで今日からオークションの下見会があるらしくて、その出品作品のリストをみていたら「ジェフ・クーンズ バルーンドッグ(青)」ってのがあって、意外とサイズが小さそうなんで、相場はどれくらいなんだろう、と調べてみたくなった。それが今回artnetに登録してみた理由。

月に10件検索できて29.95ドル。詳しく言うと

Pay monthly fee of $29.95 for 10 searches. Subscription automatically renews each month. Unused searches are rolled over to the following month to a maximum accumulation of 30 searches. Additional searches will be charged at $3.50 each.

月29.95ドルで毎月自動更新。検索しなかった残り回数は最大30回まで次の月に持ち越せる。回数超過分は検索一回3.5ドル。……らしい。

で、Jeff Koonsの "Baloon dog" を検索してみたら、数十件結果が出てきた。検索結果の内容はネットに書いてはいけない、っていうagreementになってるんだけど、オークションの会社のカタログに書いてある予想落札価格より高い額で落札されたのもあれば、低い額のもあった。(保存状態とかにもよるかな) あとedition 2300匹らしいんだけど、このオークション会社のカタログは情報不足じゃないだろうか? (結構重要な情報だと思うが……)

あと検索結果には、材質(素材)が "metallic porcelain" で、"Found"って欄には "Museum of Contemporary Art, LA" とか書いてある。(ロサンゼルス現代美術館? に収蔵されてるってことだろうか?)

追記: 聞いた話によると、この作品はロサンゼルス現代美術館のミュージアムショップで売られていたものが「人気が出て高値で取引されるようになった」ものなのだそうです。(コンビニで売ってた村上隆の人形みたいなモンだろうか) 結局、落札価格は33万だった模様。タグボートでは こんな値段になっているけど、 (ttp://em.m-out.com/ec/html/item/001/001/item26.html) これがもとのミュージアムショップ価格なんだろうか? ……追記終わり

書面で入札できるらしいので見に行ってよさそうだったら安めの値段で入札してみようかな、と思ったり。(平日渋谷まで行くのはちょっと億劫なんだけど) 有名人で同じものがたくさん流通していて値段が安定してる作品だったら(俺にとって)高くてもそれほど損しないような気が。

で、artnetのJeff Koonsのページをみていたら、ギャラリーから売り出し中のKoons作品のページってのがあって、なんかみたことある名前のギャラリー(?)があった。

色々みてまわると日本のギャラリーもいくつか登録してるみたい。こういう熱心な画商さんで扱われてる日本のアーティストは世界的な露出が多くてうれしいのかもしれない。

artnetは、ほかにもオークションでの落札価格ランキング月間TOP10とか、面白いページが色々あるようだ。あとでじっくりみてみようっと。