On the Turn展(ヒロミヨシイ)

清澄白河のギャラリーはでっかい倉庫ビルの上のほうのフロアに入ってるんだけど、下のほうの「中二階」にも秘密の(?)スペースがあるようだ。

そこで展示されていた毛原大樹の作品が面白かった。

映像作品が三点。

ひとつは、(多分)渋谷の公園通りの西武パーキング、(ディズニーストアとかの近くで、歩道上に制服着た係の人がたくさんいてマイク使って大声で誘導してるとこ) の映像。

その歩道にいる駐車場の係の人の動きをずーっと撮影している。あそこの人は前から気になっていて、一度じっくり見てみたいと思っていたので、興味深く見てしまった。

で、その係の人なんだけど、なんとも奇妙な動作をしている。これはちょっと通常の人の想像を超えた動作だと思う。なにか意味があるんだと思うけど。

続く、二つの映像作品は駅の車掌さんをテーマにしたものなんだけど、なんというか、あえてネガティブな言葉を使って感じたことを表現すると「サムイ」「イタイ」作品。

みていると居心地が悪くなってくるんだけど、その居心地の悪さについて、いい意味でじっくりと考えさせてくれるとても面白い作品であった。(要するにサムくてイタイのは、それが「場違い」だと感じる時なんだと思うけど)

「On the Turn」展
会場: ヒロミ ヨシイ
スケジュール: 2007年08月04日 〜 2007年09月08日
住所: 〒135-0024 東京都江東区清澄1-3-2-6F
電話: 03-5620-0555 ファクス: 03-5620-0550