Chim↑Pom サンキューセレブプロジェクト『アイムボカン』、高円寺・無人島プロダクション

6人組みアーティスト集団Chim↑Pomの紅一点、エリイさんがセレブに憧れ、「セレブといえば地雷撤去」ということでメンバー共々カンボジア渡航、ブランド物バッグや石膏像を爆破。その残骸を展示。

……ということで、ふむふむ石膏像を爆破して、その残骸を展示しているのか、と見に行ってきた。(ちなみに広島市現代美術館の「新・公募展」で大賞を受賞したらしい。参考: 現代美術館で「新公募展」−大賞に「高級バッグ爆破の残骸」 - 広島経済新聞)

石膏像はエリイさんをかたどった(型取った)像で、左腕と左足がもげている上に全身に土がこびりついている。なるほど、日本にいてテレビなどで見る「地雷被害者」ってのは、しょせん「よその国の人」で、さらに怪我が治ったあとテレビにでてくるんだから当然土まみれでもない。どこか他人事という感じになってしまう。

それが、こうして石膏像を爆破することで、「もし自分が地雷を踏んでしまったら」と、エリイさんは疑似体験ができたのではないだろうか。その像を見る俺にとっても、もし目の前に自分そっくりの像があって、その左足が義足になっていたらどうだろうか、などと考えされられてしまう。

で、さらにこの「サンキューセレブプロジェクト」では、展覧会終了後にオークションを開催し作品を販売、売り上げのうちアーティストの取り分をカンボジアに寄付するところまでが「プロジェクト」になっているらしい。(オークションといっても、プライマリーのギャラリーでの作品販売なので、ギャラリーの取り分もそれなりにあるみたいだけど)

俺独自の相場観で言えば、石膏像は別にして、その他の小物は十数万〜数十万ぐらいかなって感じだが、オークションの参加者層(金持ちかどうか、とかどういう相場観を持ってるか、とか)によって落札価格は左右されるはず。いくらぐらいで誰が落札するんだろう。

Chim↑Pomの作品といえば、大和ラヂエーター製作所の佐藤氏 (雑誌ARTnews誌が選ぶ世界のTop 200 コレクターに入ってる人)も作品を持ってるらしいが、(参考: おかけんたブログのGoogleキャッシュ) そういう感じの人が集まってきたら庶民には手の届かない額になるんだろうなー。オークション、いけたらいってみたい。

そういえば、このカンボジアの地雷問題、こういう話があるらしいんだけど

カンボジアではまだ多くの地雷が埋まっています。日本や色んな国からNGO(?)などのボランティア団体がせっせと地雷撤去に行っています。
 しかし!現地の人は一人も地雷撤去してないんですって。たくさんの地雷を踏んで、毎年何人もの手足がふっとんでいるのにも関わらず、誰も(博物館をやってる男性以外)撤去作業してません。
 なぜなら、現地で地雷撤去をすると逮捕されるからだそうです。カンボジアは多くのボランティア団体が来ることによって収入があり、地雷がなくなったら誰も支援に来なくなります。地雷がなくなったら困るんです!
現地では政府が地雷を毎年埋めているという噂もあるよう…。なんてムナシイ現実。
ちなみに、地雷博物館をやってる男性も一度逮捕され、今はワイロを払って地雷除去してるそう。

http://blog.geigokoro.mods.jp/?eid=442208

色々ググってみると、今回のプロジェクトに協力した現地の地雷博物館の人、アキ・ラーさんが逮捕されたのは、「地雷撤去したから」というよりは、政府の人ともめたから(例えば賄賂の払いが少ないとか、そういう類の理由で下っ端の役人ともめたから)っぽい感じもするが、そういう下っ端の話ではなく、本当にカンボジアの法律で地雷撤去が禁止されていて、ほんとに一人も撤去作業をしてないのかどうか、ってのはよく確認して欲しいような気がした。

(今回のプロジェクトの様子を収録したDVDを買ってみてみたが、そこでも似たような話を雑談っぽくしている。このDVDのなかで、地雷を埋めているとウワサされているのは「フンセン(首相)」だと言っているが、どこまでが政権批判のウワサで、どっからが本当の政府の政策(で、どっからが役人の汚職)なのか、少しあいまいな感じがした)

それはともかく、前述したように、作品販売は会期後のオークションなので、気軽に見に行くことができるし、DVDや、オークションカタログ(図録代わりの薄手の作品紹介パンフレット)など、お手ごろ価格のグッズがあるのも良かった。12月8日まで。場所は高円寺駅から歩いてすぐ。

参考: 無人島プロダクション

Chim Pom 「アイムボカン」
会場: 無人島プロダクション
スケジュール: 2007年11月08日 〜 2007年12月08日
住所: 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-58-15 平間ビル3F
電話: 03-3313-2170