ヒュー・グラントがウォーホルの作品で大儲けしたらしい

j0hn2007-12-10


ヒュー・グラントの話の前に、こちらの話。

昨日の絵は希望価格150,000ドルでNYのギャラリー、クリスティーズで展示されてた絵。

2007-12-09

「ギャラリー クリスティーズ」とか「希望価格」とか書いてあるので、ひょっとしたら俺が間違っているかもしれないんだけど、これがもしオークションハウスの「Christie's」で開かれたオークションの下見会の話だとすると、そのMr.の作品ってのは、たぶん↓これで、

estimate(予想価格?)が18,000ドル〜22,000ドル、落札価格が39,400ドル(約430万円)だから1500万円ってのはちょっと違うんではないかと。

ちなみに、このMr.の絵が出品された11月14日のオークションでは、 Cindy Shermanの禿ヅラの作品も出品されてる。で、このMr.の絵はロットナンバー「429」なんだけど、そのひとつまえの「428」ってのが、この奈良美智の絵で、これのestimateが100,000ドル〜150,000ドルだったりする。(見間違え? ってこんなん見間違えるはずないよなあ。俺の勘違いか?)

……ま、それはどうでもいいんだけど、この11月14日のオークション、実はこの日のオークションは、たいしたことなくて、一番高い値段で落札されたのがバスキアの作品の2,393,000ドル(約2億6千万円)。日本人作家で一番高かったのが奈良美智の623,400ドル(約6800万円)

その前の日が結構凄い。

桁が違う。一番高いのがロスコ。34,201,000ドル(約37億6千万円)。

二番目がウォーホルのやつ。23,561,000ドル(約25億9千万円)

で、これが

ヒュー・グラントが、所有していたアンディ・ウォーホルの絵画をオークションにかけ、900万ポンド(約20億円)以上の利益を得た。グラントが売却したのはエリザベス・テイラーのポートレイトで、グラントはこの絵を6年前に200万ポンドで購入、今回、クリスティーズで1138万ポンドで落札された。

ヒュー・グラント、絵画売却で大もうけ - シネマトゥデイ

というものらしい。ドルで言うと

Grant sold Andy Warhol’s 1963 Pop portrait of Taylor at Christie’s in New York for $21 million (£10 million plus about 12 per cent commission), a record for the Liz series.

Grant had bought the picture at auction at Sotheby’s six years ago for just $3.6 million.

グラントはウォーホルの作品を2100万ドルで売却。グラントはこの作品を6年前に360万ドルでサザビーズで購入していた。

Home Page – The TLS

らしい。で、儲けたお金で何をするかというと

Grant is expected to use his profit from the sale to acquire works by newer artists. Amy Cappellazzo, one of the heads of Christie’s Postwar and Contemporary Art department, told The New York Times that “the seller of the Liz is taking advantage of the strength of today’s market and turning his attention to work by younger artists”.

グラントは得た利益で若いアーティストの作品を購入するものと思われている……(以下略)

Home Page – The TLS

で、「ヒュー・グラントが目をつけた若い作家」ってことで、買った作品がどんどん値上がりしてまた儲かってしまうという、金持ち父さんスパイラルですな。うらやましい。

この↑記事によると、ロックフェラーが1960年に1万ドルで買ったロスコの絵が今年7300万ドルに、とか、1973年に18万ドルだったジャスパー・ジョーンズの絵が2006年には6350万ドルになったとか書いてある。凄い大儲けだ。

でも、いつも必ず儲かるわけではない。1990年に日本人が8250万ドルで買ったゴッホの絵はその後800万ドルになってしまったらしい。 (これはゴッホの「ガシェ博士の肖像」のことらしいけど このページには1億ドルって書いてある)

11月13日のオークションで、日本人作家で一番高かったのが河原温だけど、これが239万ドルってのも結構凄い。高い絵ってのはほんとに高い。ゼロがたくさんありすぎてめまいがしてしまった。