101TOKYO Contemporary Art Fair 2008・末広町 旧練成中学校

秋葉原の先の廃校になった中学校で開かれているアートフェア。廃校というか、今は美大予備校が校舎として使ってる、のかな? よくわかんないけど。

101TOKYO Contemporary Art Fair 2008

なかなか面白かった。外国のギャラリーを色々見てまわれたのが楽しかった。

沢山面白いのがあったが、なかでも興味深かったのが "Miss Van"

確か、俺が最初に Miss Van の絵を知ったのは id:fumi_o さんのはてダで、だったような気がするんだけど、(Miss Vanのサイトのハテぶページ) その後も結構、あちらこちらで頻繁に見かけて印象に残っていた方。

今、Flickrで検索してみたら、なぜかCreative Commonsライセンスになってる画像があったので、参考までにここに貼ってみる。(大丈夫かな)


Miss Van was here (Creative Commons Attribution-Share Alike 2.0 by Ioan Sameli / Miss Van)

この↑Flickrのページの説明にも書いてあるけど、Miss Vanはフランス生まれの人。でも今はスペインのバルセロナで暮らしているらしい。ということで、展示していたのはスペインのギャラリー、IguapopGallery

ブースにたたずんでいたお姉さんがどう見てもスペイン人だったので、ちょっと躊躇したが、思い切って話しかけて色々聞いてみた。(大橋巨泉とか日高義樹風の英語で。つまり、完全カタカナ発音なんだけど、微妙にふんぞり返ってふてぶてしく話しかけるやりかた)

値段を見せてもらったらウン百万、高っっ!! さらに売れていた ^^) すごい。 ヨーロッパ各国、アメリカなどで個展を開いているらしい。やっぱり欧米だよな〜

会期は今日まで。 そういえば女の子が馬の首になってる絵を買いそうになってしまった。

101TOKYO Contemporary Art Fair 2008
会場: 旧練成中学校
スケジュール: 2008年04月03日 〜 2008年04月06日
住所: 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14