三菱商事「アート・ゲート・プログラム」

あ、あと、表参道のGYREというビルの2Fで、三菱商事の「アート・ゲート・プログラム」っていう、絵描きの学生さん応援プログラムで入選した絵の展示。

2008年12月3日(水) から12月11日(木)まで、「三菱商事アート・ゲート・プログラム」をGYRE2階EYE OF GYREにて開催いたします。現在、日本の若手アーティストは作品発表の機会に恵まれていない現状があります。そのため、本プログラムでは若手アーティストから作品を購入し、展示を行ないます。対象は、大学、大学院や専門学校に通う学生や卒業後3年未満のプロのアーティストを志す方々の作品です。作品は、展示後オークションにかけられ、その売上金は……(以下略)

これは色々考えてしまった。

美術系の大学に行く人は、高校の頃から一生懸命勉強して、試験に通って、さらにこういった公募展に応募して審査されて通過する……と。

「審査する人」のお眼鏡にかなう絵を描く人は、確かに「優等生」で、すごい!! とは思うんだけど。

これ↓見ると、審査員は非公開らしいけど、

アート賞イベント企画 » 三菱商事「アート・ゲート・プログラム」創立

なんというか、サラリーマンなのかな? 就職試験で点数がよさそうな絵、というか。

個人的には、provocativeじゃない絵は、つまらない人の家の壁にかけるのにはいいでしょうけど、すぐ飽きるような気がしました。