若手アーティスト4人展 - 銀座ラメール・(奥野ビル・旧銀座アパートメント)

以前、渋谷のワンダーシード(東京都主催の公募展)にカワイイ絵を出しておられて、それを買わせてもらったというご縁のもりゆーこさん (id:iromuさん) が、銀座の画廊でお仲間とグループ展を開催中とのことで、早速行ってみてきた。

「お仲間」といっても、もともと面識は無く、みなさん「GEISAI」に出展されていたという共通点があるだけで、ある方が声をかけて集まって実現したという、ある意味不思議なグループ展だ。

ギャラリー La Mer」のサイトで紹介されている画像を見る限りだと、共通点があるような、ないような、四人それぞれの、個性的な作風の作品が集まっているように見える。(たぶんDMをスキャンした画像)

結論から言うと、これは、この画像に載ってる作品の選び方が、あまりうまくないのだと思った。実際に行って、見てみると、どの方の作品も個性的でありながら、共通した雰囲気のつながりを感じさせる、やさしげな作品ばかりがならんでいた。

実際に皆さんの作品を見てはじめて「な〜るほど、それでこの四人なのね」と納得。四人の作品が「シナジー効果」を発揮して、展示空間の空気まで綺麗な色に染まっているような気がした。(明日、土曜日まで)

今日・明日、銀座に行く用があるというかた、ちょっとごらんになってみてはいかがでしょうか。(今日が12:00〜19:00まで。明日土曜が12:00〜17:00まで)

ちなみに、このギャラリーが入っているビル、「どっかで見たなあ、このビル!!」と思って、帰ってから調べてみたら、やっぱり有名な歴史的建築物だった。デジカメを置いてきてしまって、ちょっとショック。