2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 146回この商品を含むブログ (200件) を見る「愛」というのは「居場所」のことだったのか、と気づかされる一作。「非モテ」というのは「居…

初台、インゴ・マウラー展、NTT ICC

art

インゴ・マウラー展 初台・オペラシティアートギャラリーで開催中の、インゴ・マウラー展に行ってきた。インゴ・マウラーさんってのは、なんか照明デザイナーらしい。理屈抜きで楽しめる綺麗な照明が色々展示されていた。たとえばこんなの。http://www.flick…

横浜美術館・日本×画展、横浜EIZONE

art

横浜美術館・日本×画展 この展覧会では、江戸時代以前の伝統的な絵画から明治・大正期の「日本画」へと受けつがれていった美意識や主題・技法のうち、現代の「日本画」が捨てさっていったもの、見失ったものに、新たな価値や創作の手がかりを見出し制作にと…

ハウルの動く城は宮崎流ファンタジー・トレンディードラマだ

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る21世紀の東京。ここに、いまいちイケてない女の子がいたとして。ファッシ…

非モテ諸君、美しくなろう、魔法を身につけよう

千と千尋の神隠しは、就職して二、三年目ぐらいの女の子が共感できる話になっていて、自分の子供時代 = リアル(自分にとっての「本当の」世界)、卒業後の仕事生活(社会全体) = 売春宿(油屋)であり、仕事をするというのは売春宿の元締めに名前(本当の自分)を…

吉原治良展、東京国立近代美術館

art

竹橋の国立近代美術館で開催中の「吉原治良展」に行ってきた。独学で油絵を学んだ吉原治良。初期の頃はお魚の絵ばかり描いて「魚の画家」として注目を集める。その後、藤田嗣治に「他人の影響がありすぎる」と指摘され、オリジナリティーの重要性を認識。そ…

ジャコメッティ展・神奈川県立近代美術館 葉山館

art

神奈川県立近代美術館・葉山館で開催中のアルベルト・ジャコメッティ展に行ってきた。芸術新潮7月号のジャコメッティ特集を見て、こりゃ面白そうだ、と思って早速行って見てきたのだ。神奈川県立近代美術館・葉山館は、葉山の御用邸の近くにある、企画展示室…

「新宿ID」新宿駅南口・跨線橋架替工事仮囲い

art

新宿駅南口では、この何年か、ずっと工事がおこなわれている。これは、「南口地区基盤整備事業」関連の工事。サザンテラス横の線路の上に巨大な人工地盤がつくられて、バスターミナルとか、その他の施設ができるらしい。これに伴って、新宿駅南口を出てすぐ…