2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットにはサザンクロスシティという居心地の悪い街「しか」存在できないのか

この話、どこから出てきた話かわからないので、きやすく言及していいのかどうか迷うが、最近考えているところと関係していたのでまとめてみた。 ネット = サザンクロスシティ id:otsuneさんの「ネットの世界観」は、ネット(ネット上の言論空間)のすべてはひ…

読んでみたいけどどこにあるのかわからない本(海洋油田プラットフォーム)

石油とかガスの油田が海の底にある場合、基地というかプラットフォームというか、掘削の施設を海面につくるけど、あの施設を詳しく紹介した本が読みたい。石油・ガスを掘る施設だから、ドリルで掘削する技術とか、探鉱の技術とか色々なテーマがあるはずだけ…

欲しいんだけど自分で作るのは面倒くさいもの

GNU Privacy Guard (GnuPG)を使った暗号化仮想ファイルシステム。 Pythonかなんかで作ってあるやつで、WebDAVを利用してマウントする。マウント中は個々のファイルを一個ずつgpgで自動的に暗号・復号化してくれる。WebDAV経由でそのファイルに透過的にアクセ…

NHK・美しき大宇宙・統一理論への道

超ひも理論を紹介する番組なんだけど、とてもよくできていた。番組の中身を知らずに偶然HDDレコーダーで録画したんだけど、見られてよかった。演劇を学んだこともある物理学者、ブライアン・グリーン博士が案内役。自身の著書「エレガントな宇宙」を映像化。…

mixi足あとトラップ防止法・その後

sns

前回、mixiの足跡トラップについて考察してみたが、その後色々考えてみたところ、IMGタグなどでページを読み込ませ、足跡を付けさせる手法に対する防止策に付いては、もっと簡単な方法で対策できるような気がしてきた。要するに、URLを不定にすればいいのだ…

江戸東京博物館の開館時間が……

両国の江戸東京博物館は、木曜・金曜だけ夜の八時まで開いてるんだけど、これが四月からは五時半で閉まることになったらしい。すんごい残念。木・金に夜八時まで開いてるなんて、誰も知らないし、誰もそんなこと期待してないので、夜の七時ごろには、ひとけ…

足あとを「挨拶」に - mixi改善試案

sns

いまさらながら、「mixiをアクセスログに使う」や「MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム」、そして、「mixiは史上最悪の危険サイトでは?」などで言及されている問題について。この問題は、複数の要因で成り立っている。それらを全部ごちゃまぜに…

ワンダーシードで買った絵を引き取りに行く

art

トーキョーワンダーサイト渋谷に行ってきた。二度目。先日、ワンダーシード2006という公募の展覧会で買った絵を引き取りにいってきたのだ。引き取った絵を抱えて、そのまま新宿の世界堂に直行して額も購入。何をどう頼めばいいのか全くわからなかったが、親…

ETech 06 でNingが講演。その全てがスクリーンキャストで公開される

Ning at Emerging Technology '06 ETech 06 で、Ningが発表を行ったらしい。その講演の様子がスクリーンキャストになって、公開されている。 ( http://etech06.ning.com/ )この講演はとてもよくまとまっている。Ningの魅力が良く理解できた。ひとくちで要点…

bashのブレース展開

ファイルネームに.bakを追加するときは mv filename{,.bak} とすれば良いことを知ったvoid GraphicWizardsLair( void ); (Otsuneさん)より これは一体どういう記法なんだろう、Googleで検索したくても検索キーワードが思い浮かばない。俺は一生この謎を解く…

インターステラ5555

銀河鉄道999、なつかしい!!これ見てたのって小学生の頃だろうか? どんなストーリーだったかよく覚えていないけど、なんとなく鉄郎に感情移入して鉄郎のメーテルへの恋心に共感していたような気がする。けど今改めて見ると……「鉄郎君、もっと愉快で快活な女を…

ワタリウム美術館・夢の中から見つけた街展

art

きのうはワタリウム美術館にいってきた。足場が組まれて工事中みたいだけど、中は普通にやっている。ちなみに一階のショップ「On Sundays」ではセールをやっていた。絵葉書とか文房具とか色々セットで1500円。いまいち変な構図の写真のような気もしますがす…

千葉幕張海岸・出光美術館

art

昨日は、千葉の幕張海岸で散歩。波打ち際は大量のカモメに占領されていた。海面にも大量のカモメがいて、休憩している……車の免許とって以来、年に一回ぐらいの割合で、毎年冬場に散歩にくるんだけど、いつ来ても落ち着く。その後、有明のパナソニックセンタ…

Ningの研究・現状のまとめ

Ningについて色々調べを進めた結果、現在までに理解できたこと。勘違ってることもあるかもしれないが、一応メモ。 Ningとはなにか 要するにこれはPHPでスクリプトが書ける無料のホスティングサービスのようなものだ。ふつうのホスティングサービスと違うのは…

愛と青春の旅立ち

ひさしぶりに愛と青春の旅立ちを見た。いままで何回か見ているんだけど、なんとなく「リチャード・ギアが士官学校に行って……」って程度の認識で、陸海軍の区別もついてなかったんだけど、今回見ていて、色々疑問が出てきた。今回、途中から見たので、冒頭に…