2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のブログのコメント欄で「駄目な画家」の陰口書いているやつの正体

art

少なくともプロ作家の養成とか美術関連への就職の為の美大だとしたら、そもそも、需要と供給の関係で考えても、……今のような大量の美大卒業生がいること自体がおかしいのである。 http://rblog-biz.japan.cnet.com/takahito/2007/05/post_2684.html#comment-…

会田誠 x 山口晃 「アートで候」 上野の森美術館

art

なかなかオススメの展覧会。(好みが俺と近い人には)まず、面白かった作品の紹介。メイン会場から離れたところ、出口の近くに「別室」があるんだけど、そこの会田誠の展示が面白かった。まず、小学生の水彩画ポスターっぽい会田誠の作品が並ぶ。「交通安全ポ…

アカシア?

art

店名からするとアカシアですが、該当する漢字がわかりませんでした。 アカシア : ちゃわん工房 エキサイト辞書 で中国語を調べてみると、 アカシア = 刺槐、洋槐 と出てくる。「槐」の字の偏と旁が移動したようにも見えるけど……ちがうかな?こちらのブロク、…

絵から心情を読み取ること自体は別にいいんだけど

art

最近さあ、ずっと思うんだけど、トシさん、相方さんのこともちっと可愛く描いてあげてよ。まるで晒し者にしているように感じてしまうのだけど。もし私の夫が私のことをこんな風に描いて公開していたら、たとえ事実だとしても許せないな。結婚前は、トシさん…

不思議な女の子の絵

art

買った絵が手元に来たのでちょっと紹介。福島淑子さん (id:fukuchan )の絵。まず、買った絵を紹介する前に、別の絵を先に紹介。昭和シェル石油株式会社 - シェル美術賞 - シェル美術賞2006 受賞作品右の列の上、「蔵屋美香審査員賞」の「夜が来るたび」が福…

茂木さんの美術解剖学『批評はいつ美になるのか』を聞いてみた。

art

茂木健一郎 東京芸術大学美術解剖学講義 『批評はいつ美になるのか』 を聞いてみた。とても面白かったので、講義の一部を(勝手に)要約。逐語的な記録ではなく、俺の解釈で書いてるので若干ニュアンスの違うところもあるかも。レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎…