2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴス展・横浜美術館

art

ゴスっていうのは、「ゴスロリ」のゴス、「ゴシック」を日本語のように略した言葉……かと思ったらそうではなかった。 もともと"Goth"とはゴート人のこと。goth-icで「ゴート人っぽい」が原義ではないだろうか。といっても、この展覧会で言う「ゴス」はゴート…

青山ブックセンター 洋書ビックバーゲン2008

「バーゲンだから」って、いらない本買ってもしょうがないんだよなあ、と思いつつ、軽くひやかしのつもりで寄ってみた。青山ブックセンター:青山ブックセンター青山本店 新春洋書ビックバーゲン2008明日、日曜まで。すごい熱気。みんな物凄い真剣に本選びし…

マイケル・ダグラス気分で金価格連動型上場投資信託の価格を検証してみる

NY金急反発、一時879ドル――28年ぶり最高値8日のニューヨーク市場で金先物相場は急反発……(中略)……一時1トロイオンス879.4 ドルを付け、1980年1月に付けたこれまでの最高値(875ドル)を上回り、28年ぶりに取引時間中の最高値を更新した。 米景気減速に伴い…

これって、そんなに「エレガントじゃない」「悩ましい」「決してしない」書き方ですか?

意味がよくわからないな。 は「何も出力されない」 はてなブックマーク - F's Garage:はじめてWebプログラミングをするなら PHP? Ruby? はてブコメントに、PHPでも同じ記述できると書いてあったけど、PHPで同じ事をやると、falseの出力が「空白」になります…

アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真がFlickrのDeleteMe!グループから削除される

art

アンリ・カルティエ・ブレッソンといえば、去年、東京国立近代美術館の「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌展」を見に行ったのだが、その時は、何も言葉が浮かんでこず、ブログにはなにも書かなかった。今改めて、いろんな方のブログでの言及を…