2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アル・パチーノの演説シーンが秀逸。泣ける一本。

偏屈で孤独な盲目の退役軍人が、権威の象徴、名門エリート寄宿学校の卑怯な連中を一喝!! 有名なタンゴのシーンのこのセリフ、 No mistakes in the tango, not like life. It's simple, that's what makes the tango so great. If you make a mistake, get al…

内田士郎・べリングポイント社長

お菓子を食べながら、昨日の日経夕刊を読んでいたら、べリングポイント社長の内田士郎さんの記事が目に留まった。「世界進出を加速する日本企業、米系コンサルタント会社べリングポイント(日本)社長の……」と、記事のリードにある。どういうことだろう?? べリ…

渋谷川みどころ案内

@Nifty Daily Portal Zで、渋谷川がとりあげられた。@nifty:デイリーポータルZ:渋谷川の源流をさがすmixiの渋谷川コミュニティにも、ちょっと感想を書いたんだけど、折角だから、ここでも補足情報を紹介することにする。 概要 いままで集めた情報を総合す…

赤坂・和菓子で楽しむ道中日記展、青山・ロルフ・スカーレット展

art

赤坂の和菓子屋さん、虎屋さんで面白い展覧会をやっているらしい、という情報をキャッチ。早速行ってきた。とても面白かった。虎屋さんに行く前に、まず外苑前でリブロに寄る。昔、タッシェンの美術書を買ったら、中に資料請求のはがきが入っていたので、面…

アフリカ・リミックス展、森美術館

art

森美術館のアフリカ・リミックス展に行ってきた。アフリカってのは、ヨーロッパのはしっこにひっついている未開のイナカで、色々ダークな歴史があったりもする地域である、みたいな。ヨーロッパから見たアフリカってのは、そんな感じの位置づけだったりする…

Jではじまるidの人が6日以内に45人、人力検索で回答すると大変お得なことになるキャンペーン実施中

失敗してしまった。http://q.hatena.ne.jp/1149501410ここで三名の方を指名させてもらったのだが。id:jayaseさんのお名前を間違えてしまったのだ。ごめんなさい。人の名前を間違えるのは大変な失礼にあたるので、日頃かなり気をつけているのだが、失敗してし…

w2box (Web 2.0風File Repository for PHP) の動かし方

いつも楽しく拝見しているPHPSPOT開発日誌さまにて、おもしろいブツを発見。PHPで書かれたCoolなweb2.0風ファイルアップローダー早速、LAN内お遊びサーバーに仕込んでみたものの……なんか、プログレスバーが出ない。あれー、と思ってよくみると How to enable…

絵を買うときの三条件

art

画廊をやっている叔父に、以前、「絵を買うときの三条件」を聞いたんだけど、それを忘れてしまって。忘れたことを思い出し、気になったので、聞いてもらった。(俺は直接会う用事がないので、頼んで聞いてもらった)忘れるといけないので、メモ。 自分の好きな…

科学技術と現代美術の相似形

art

「科学離れ」という言葉がある。(理科離れともいわれる) 一般大衆の科学に対する関心が薄れて、それによって様々な問題が起こってくる、という話だ。たとえば、一般の人が根拠の無い疑似科学のようなものにだまされたり、若者が科学に興味をなくすことで、日…