2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎「明日の神話」、デュマス「ブロークン・ホワイト展」東京都現代美術館

art

常設展 おとといの金曜から始まった東京都現代美術館の常設展、なかなか面白かった。入ってすぐのアトリウムにはスゥ・ドーホー(Suh Do-Ho)の巨大な作品が。これと似た感じの巨大な門の作品。 「2006年購入作品」と書いてあった。ほかにも、かとうみか、奈良…

地味すぎ!! 気象庁柿岡地磁気観測所・一般公開

茨城県にある「気象庁柿岡地磁気観測所」が一般公開されるとのことで行って見てきた。とにかく人がいない。受付ものんびりムード。この観測所では一体何を観測しているのか。ひとくちでいうと「方位磁針」(つまりコンパス)が指す方角を24時間体制で日夜観測…

はてな本社ビル?

代官山の西郷山公園のちかくを歩いてたら、かっちょいいアンテナくっつけたビルが見えたんで写真に撮ったんですが。今調べてみて「へー」と思ったんですが、これ、鉢山町にあるNTTコミュニケーションズのビル、つまり、はてなの本社ビルらしいですね。はてな…

できやよい展、神楽坂・高橋コレクション、その他もろもろ

art

先月と今月、色々と出かけていったところを備忘録代わりにメモっておきます。 できやよい「できのできのでき」高橋コレクション、神楽坂 いちばん奥のつきあたりに女の子のシルエットのような絵がかけてあるんだけど、その右隣の絵がとても面白かった。下の…

記憶の位相 - Aspects of Memory - 水道橋・UPフィールドギャラリー

art

id:n-291さんこと、福居伸宏さん他、5人の写真家によるグループ展。福居さんの写真目当てで見に行ったのだが、なんとも不思議な写真であった。福居さんの写真については、 こちらが本サイト→ Every Sunday デジカメWatch「Web写真界隈」での紹介→Web写真界隈…