2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェル美術賞展、代官山ヒルサイドフォーラム

art

代官山でシェル美術賞入選作品の展覧会が開催中、とのことで、見に行ってきた。毎年、行こうかどうしようか……と、五分くらい考えて、ま、別にいかなくてもいいか、とスルーしてきたんだけど、今年は、アンケートに答えるとカレンダーがもらえるらしいという…

SNSで自分の実名を公開せずに昔の知り合いと再会する方法

でも実名登録しないと同窓生など昔の知り合いを捜せない、捜してもらえない、同じ会社や学校の仲間を見つけられないなどのソーシャルネットワーキング上の不便が発生しますね。SNSもやりにくい時代になったものです。http://www.future-planning.net/x/mo…

"ジェフ・クーンズ"か、それとも"ジェフ・クーン"か

art

いつも楽しく拝見している、ART遊覧さんで発見した、素敵なパブリックアート。ART遊覧: アニッシュ・カプーア「Sky Mirror」(ニューヨーク)アメリカはハワイしか行ったことがないんだけど、ニューヨークもいつか行ってみたい!!そういえば、この展示を主催…

超格安でデジカメ用魚眼レンズを手に入れる方法

Popular Scienceっていう雑誌を読んでいたら、こんな記事を発見。(2006年10月号)デジカメでお手軽に魚眼レンズ撮影ができると。 ドアについてる覗き穴。金物屋で、$5くらいで入手可能 いろんなサイズのものがあるので、デジカメのレンズにあったものを選ぼう…

大竹伸朗展、東京都現代美術館

art

東京都現代美術館・大竹伸朗 全景展。日本の芸術家らしからぬダイナミックさと、とりつかれたかのような執着心が感じられる作品群であった。日本で生まれ育った芸術家がヨーロッパ(もしくはアメリカ?)のイメージをもってきて作品を作ると、どこか借り物のよ…

YouTubeでみつけた「Music Oneでよく聞く曲」のビデオ集

俺は基本的にあんまり音楽聴かないんだけど、Music Oneっていうネットのラジオが結構好きで、かかってる曲は、有名な曲か、そうでないのか、聞いていても全くわからないんだけど、けっこうしょっちゅう聞いてしまっている。最近、ふと思いついて、Music One…