2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松井冬子藝大卒業!! 東京藝術大学卒業・修了作品展

art

正確に言うと、松井さんは大学院の博士課程に在籍されていたらしいので、卒業というより「修了」なんだと思うけど。藝大の博士課程ってのは、博論書くんだろうか? と理系の俺は気になったんだけど、以下のように、論文も書いてらっしゃる様子。 先日、東京藝…

deviantARTの歩き方(その1)

art

今まで使ったことのないウェブサイトを開いて、そこに意味不明のリンクやボタンがいっぱいくっついてるのを見ると、一気にいじる気をなくして「あぁー俺も老化したなー」と気が滅入ってしまう。そこでブラウザを閉じて「見なかったこと」にしてしまうとガッ…

名前の英文表記 - ハンガリーの事例

だいたい「姓―名」の順になっている中国文化圏のほうが合理的なのに、欧米の不合理な方式に合わせるのは卑屈だ。中国や韓国の人の名刺は、ほとんど「姓―名」の順になっている。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/aa7c3764a7b546e3c2fd0215cc946671 日本人…

小笠原さくら展・ART TRACE(両国)

art

急に江戸東京博物館に行きたくなり、Tokyo Art Beatを開いて近場でついでにいけるところを探していたところ発見したのがこの個展。サイトに掲載されている絵がなんとなく「頭痛の絵」のように見えて、これは面白そうだみてみよう、と思い立っていって見てき…

今敏監督作品・映画「パプリカ」

これはなかなか面白い映画だった。mixiのレビューなどを見てみると、過去の今敏作品を見たことがある人は「新味にとぼしい」と感じる傾向があるみたい。だけど、俺は、これが始めてみる今敏作品だったので、非常に楽しめた。他人の夢の世界に入り込める機械…