2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「水からの伝言」と科学と宗教

「水からの伝言」は、あまり興味がわかなかったのでスルーしていたんだけど、こういう話は、とても面白い。 ……通常科学が答をだしてくれない、それどころか言及さえもしない問<とい>に、断定的な答を欲しているように思えます。例えば:人生、いかに生きる…

府中ビエンナーレ、府中市美術館

art

昨日は、江戸東京たてもの園に行った後で府中市美術館によってみた。府中ビエンナーレ開催中。(24日まで)1990年以後に制作を始めた若い作家さんの作品ばかりということで、色々な工夫が盛り込まれた意欲あふれる面白い作品が集まっていた。テーマは「美と価…

たそがれ清兵衛と江戸東京たてもの園

昨日は、テレビで「たそがれ清兵衛」を見た。なかなかよくできた映画であった。どこまで時代考証が正確なのかわからないけど、「それっぽい雰囲気」がうまく表現されていた。mixiのレビューを見てみると、ラストの墓参りシーンが蛇足、という意見がいくつか…

Kodak EasyShare V705 実写速報

三年前ぐらいに買ってずっと愛用していたデジカメがこわれてしまったので、新しいデジカメを購入。Kodak EasyShare V705っていうやつ。Kodak EasyShare V705デュアルレンズデジタルカメラレンズが二つ付いているかわったカメラ。ひとつは普通のレンズ、もう…

城南島海浜公園で飛行機を見物する

銀座で絵を見た後は、羽田空港に行って飛行機を見物してきた。実は今週、(これは非常に珍しいことなんだけど) 仕事で出張があって、羽田空港に来ていたんだけど、荷物しょってバタバタしながら「はー、仕事と関係なく空港に来て飛行機見たらリラックスできる…

シンワアートオークション・コンテンポラリーアート下見会

art

シンワアートオークションで現代アートのオークションが開催される、という情報をキャッチして、早速、その「下見会」に行ってきた。「下見会」というのは、オークションに出品される作品たちを無料で「下見」できる会。オークション自体は、今日(12月2日)の…