2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

徴兵制をやめた米軍とニート問題の関係

J0hn D0eの「全くなんにも調べずに書く日記」 本当は、きちんと調べてから書きたいんだけど、時間がないので、調べずに仮説だけを草稿っぽく書きます。(基本的な事実関係も確認してないので注意)米軍はベトナム戦争の頃までは徴兵した兵士 + 志願兵で構成さ…

ThinkPad i Series 1200 (1161-73J)にDebian Linuxを入れた記録

忘れないようにメモ。ThinkPad i Series 1200 (1161-73J) (2001年) メモリは内蔵64メガ、追加で128MB、最大192MBが公式スペックだが、実は、256MB追加して320MBにできるらしい。(ソース: Buffaloのサイトのメモリ対応検索) 増設メモリとしてバッファロー VN1…

Damn Small Linuxの不思議

玄箱から、昔のThinkpadへ LAN内のお遊びサーバーとして、玄箱にDebianを入れて使っていたんだけど、WordPressを入れてみたらびっくりするほど動作がのろく、ページ遷移のあいだに眠ってしまいそうなくらい時間がかかったので、こりゃあ、やっぱりだめだなあ…

ブログのコメント欄、その起源と進化

# コメントするのに、事前にメールアドレスが必須であるとわかると、2回に1回はコメントを止める。 # コメントの書き込みが審査されることが分ったら、2回に1回はコメントを止める。 # メールアドレスの入力が任意だったら、100%入力しない。もしもコメント…

カルティエ展は「理念を知らなくても問題ない一般大衆向きなテーマを扱った現代アート」

art

……ちょっと小難しくなりますが、社会学的にコンテンポラリーアートを定義づけた Nathalie Heinich さんの文章を借りれば、それは以下のようになります。 (うまく訳せなくてごめんなさい。) 〈造形芸術における現代アートのゲームは3つのパートナーによっ…

富士・奇石博物館

先日、コメントをいただいた、id:s1192さんこと上平知佳史さんは、なんと御歳83才のハイカラブロガー。はてなダイアリーユーザー最高齢だろうか? お孫さんがお手伝いなすって、連載小説を掲載していらっしゃる。塚原ト伝(ぼくでん)という剣豪が、諸国を旅す…

「キーワード『hoge』を含む注目エントリー」について

「キーワード『hoge』を含む注目エントリー」からのリファラーが記録されていたので試しに見てみたら、なんか濃いーページがいっぱいでてくる。これらの、「hogeが含まれている文章」って、単に「技術的な文章」ってだけじゃなくて、なんかどれも同じような…

アーキテクチャスタイルがよくわからない

面白そうな記事がいっぱい載ってるぞ、と思ってうきうきしながら買ってきた「WEB+DB PRESS vol.32」WEB+DB PRESS Vol.32作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/04/25メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (33件) …

レプリカ -真似るは学ぶ- 展・田所美惠子さん針穴写真展

art

京橋のINAXギャラリーで「レプリカ -真似るは学ぶ- 展」を見る。古美術品の複製を作る技術を紹介する展覧会。寸法を正確に再現する、ってだけじゃなくて、雰囲気重視の再現法もあるらしい。色々勉強になる。(タミヤのプラモデルの話(コメ欄も参照)を思い出し…

日本画・洋画逸品展、渋谷東急本店・8階美術画廊

art

気安く人様のブログを紹介して、その結果、なにか迷惑をかけてしまうことがあるかもしれない、と思うと、リンクするのも恐ろしく思えてくる今日この頃だが。いつも楽しく拝見している、Paseo de los museosさん(たまに微妙に辛口になるのが楽しい) で紹介さ…

Perlの学習について

まっさらな新人にPerl教えるのって本当にきついですね。…………ハッシュやforeach使えよと。はたまた学校でPerlやってましたとか言う人もstrictってなんですか?ってな状態だし。(http://d.hatena.ne.jp/fbis/20060504/1146736766 より) ちょっと思ったのですが…

Ron Mueck’s “In Bed”

art

You could almost imagine her rolling over,TABlog: Collection of the Fondation Cartier pour l'Art Contemporainより こうは感じなかったけど(体に全然力が入ってないような感じがしたので) sighing heavily as her eyes momentarily look up and meet y…

これなんだろう

art

明治神宮に散歩に行ってみつけたもの。なんなんだろうこれ。菖蒲苑にいこうとおもったら、入るのは4:30PMまでで、着いたのが4:35PM。倒れそうになった。ほかにも間抜けそうな顔したオッサン・オバサンが何人か入り口の近くでうろうろしていた。理由はわから…

ちょっと思ったんだが

石原の発言や仕事ぶりをろくに調べもせず、理解(ぷ)もせずに「現代美術に理解のない石原はとんでもない」とかいってる奴は、文句を言う前にきちんと石原を理解した上でものをいったらどうなんだろうか。作品をじかに見て文句を言ってる石原と、その発言を直…

ひょっとして

石原発言を批判している人で展覧会を見に行った人 (もしくは展覧会に出展している作家たちに造詣が深くて愛着を感じている人) っていないのかな?いたら批判するとき、この展覧会がいかにすばらしいかをあわせて論じてもよさそうなものなのにそうしないのはな…

石原都知事の発言を批判している人は1500円払って展覧会を見ているのだろうか?

art

東京都現代美術館のカルティエ現代美術財団コレクション展に関してオープニングのレセプションでスピーチした石原都知事の発言がフランスの新聞で批判されたことについて。この発言に関しては、 「 石原都知事を全面擁護するわけではないのですが。 」や、弐…