2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

artnetの有料会員に登録してみた

art

時々、知らないアーティストの名前をググってみたりすると、検索結果にartnetっていうサイトのページが入ってくることがあって、ふーん、便利なサイトだなーと思っていたんだけど。よくみてみると、有料でオークション落札結果が調べられる、とのことで会員…

あるスーパーで見かけたグレープフルーツらしき物体

月に二回ぐらい行く、都内某所の大型スーパーにて。果物売り場の隣のパン売り場より撮影。この棚の下に落ちてるのってグレープフルーツですよね?ていうかグレープフルーツだと思うんですけど。「こんな目立つところに落ちてたら誰か気付くだろうから、次来る…

「誰もがみんなアーティスト」

art

昔々、その昔。こんなことを言った人がいました。 「誰もがみんなアーティスト」どのような社会においても、特定の芸術能力に秀でた人たちは、三角のピラミッド型に分布していると考えられます。つまり、「万人を魅了できる普遍的な芸術を提供する表現者」は…

東京アメッシュで好みの地域を拡大した状態で開くハック

東京アメッシュっていう、東京都下水道局がやってる便利なサイトがある。これは、レーダー雨量計のデータをコンピュータでとりまとめて、リアルタイムの降雨状況を知ることができる、というシステム。微妙に曇っていて、雨降りそうだなー、って時に開いてみ…

「地球より有名になる!」Chim↑Pom 「オーマイゴッド展」 高円寺・無人島プロダクション

art

会期は今日(土曜)まで。(今日の7PMまで)id:mmpoloさんのエントリーを拝見して、これは面白そうだ、と、行ってみた。mmpoloの日記 - 無人島プロダクションのChim Pom 「オーマイゴッド」展が面白かった会場は高円寺。無人島プロダクションさんという会社の事…

混沌から踊り出る星たち 2007(青山スパイラル)、ワンダーサイト青山オープンスタジオ

art

京都造形芸術大学 30周年記念 混沌から踊り出る星たち 2007展 青山スパイラルで開催中の展覧会(入場無料)京都造形芸術大学出身の「ゲスト」アーティストの作品と、今年卒業した学生の卒業制作の展示。京都造形芸術大学出身有名アーティストというと、束芋が…