2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木国立新美術館「20世紀美術探検」、九美洞ギャラリー・アダム・ブース展ほか

art

うわさの国立新美術館に行ってきた。開館記念展「20世紀美術探検」展。一般・一名、1,100円いろんな作品が見られる。基本的に、日本各地の公立美術館などで所蔵されてる作品の展示がメインっぽい。竹橋の国立近代美術館とか東京都現代美術館の常設展でみたこ…

よい芸術とは

art

俺、別に、ポール・グレアムの大ファンってわけじゃあないんだけど。(以前、某所で彼のご自慢のシステムをゴニョったときのガッカリ感が微妙にトラウマになって、以来、眉毛にツバつけて彼の文章を読むようになってしまったってのもあるかも)日英併記になっ…

中村宏展、MOTアニュアル2007他、東京都現代美術館

art

今日は、清澄白河方面で、色々見た。 中村宏 「図画事件」展 絵がどうのこうの、っていう以前に、描かれていたものに対して全く興味が湧かなかった。 在日米軍基地 蒸気機関車 女学生 乗り物の窓から見た風景 鉄道のダイヤ ……などが描かれた作品。どうしてな…

豊嶋康子展「輪郭」、原宿・秋山画廊

art

豊嶋康子さんの作品は、去年の暮れ、府中市美術館で見たのが初めてだったのだが、これがたいそう面白く、家に帰ってから色々ネットで検索してみたところ、id:kachifuさんのはてなダイアリーにて、個展を開くとの情報を運よくキャッチ。早速行って見てきた。i…

畠山直哉・鷲見和紀郎展、神奈川県立近代美術館 鎌倉

art

「神奈川県立近代美術館・鎌倉」にて、畠山直哉・鷲見和紀郎展を見る。今回初めて訪れた「神奈川県立近代美術館・鎌倉」は鶴岡八幡宮の境内(?)にある美術館。なので、まずは鶴岡八幡宮にお参り。かなりたくさんの人がいた。それなのに、すぐ隣の美術館は「今…

magical, ARTROOMの機関誌「magical mag.#001」

art

家に閉じこもってばかりいるのもよくないので散歩に行ってきた。表参道ヒルズ。Kodak Easyshare v705の縦パノラマ(上下二枚を連結)は、なかなか難しい。ずれないように撮るのも難しいし、どこをどう撮るか考えるのも難しい。表参道ヒルズにラジコン屋がある…

RubyでOutlook Expressのdbxファイルを読み、spamの統計をとってみる実験

新年明けましておめでとうございます。俺にとって、去年、2006年は、あまりいい年ではなかったように思う。なんというか、つまらなかった。年々面白いことが減っていくような気がする。なにもかもがつまらなく思えてしまうようになった。その一方で、鬱陶し…