2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlで大学病院の医療情報システムを構築しようとした事例

mixiで、「業務経歴書にPerl案件を書くと馬鹿にされる件」という話が出て、それについていろんな方が意見を述べられていて、とても興味深い。(例えば、Java圏とPHP,Perl圏の断絶について。 や、 なぜ「業務にPerlは使えない」のかなど)もともと、WWWが普及す…

須田国太郎展・東京国立近代美術館

art

今日は、親戚の叔父さんのお見舞いに順天堂大学病院に行ってきた。早く元気になってほしい。その後、近くまで来たついでといったら変だけど、竹橋の東京国立近代美術館で「須田国太郎展」を見る。須田国太郎はもともと京都大学の哲学科で美術史を勉強した人…

紀伊國屋書店で勧誘してた英会話学校がなくなったらしい

新宿の紀伊國屋書店(南店)に行ったら、英会話のお姉さんが勧誘していたカウンターがなくなっていて、そこに張り紙がしてあった。NCB英会話教習所は倒産。「東京地裁に破産申立てをした」とのこと。あんまり儲からなかったのかな?張り紙を見ながら、何年か前…

手足と耳の付いた雪だるまが……

新宿御苑に散歩に行ったら、手足と耳の付いた雪だるまがベンチに腰掛けていた。

国立歴史民俗博物館でムラビトの文化を学ぶ

昨日は、千葉県佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきた。首都高のって猛スピードで行こうと思ったら湾岸市川から湾岸習志野まで事故渋滞だっていうんで普通に湾岸道路を走って行った。幕張メッセで車関係の催しをやっていたせいで、湾岸習志野付近が混雑して…

ラーメン屋が客を差別する話 (PICSYその後)

先日伝播投資貨幣「PICSY」について書いたら (d:id:j0hn:20060112:1137020025) なんと、鈴木健さん(なのかな?)からコメントを頂いた。(ありがとうございます)ラーメン屋が「5分で食い終わる客」と「食い終わるのに15分かかる客」を差別しないのはなぜだろう…

伝播投資貨幣「PICSY」

概要説明をざっくり読んだだけなので、間違ってるかもしれないけど、医者は治る見込みの無い患者より、早く元気になって稼いでくれそうな患者を優先したくなる誘惑に駆られるし、行列の出来るラーメン屋は顔色の悪い客にラーメン出す暇があったら稼ぎのよさ…

「こんな質問をしても問題無いんですか」

なんか凄い盛り上がってるけど……「人力検索はてな こんな質問をしても問題無いんですか。」http://www.hatena.ne.jp/1136632649これって、投票みたいな感覚で、みんなで質問にタグ付けして (folksonomy)、それを元にスクリーニングできるような仕組みを用意…

なるほど

セルに入力するとき、値を入れて[Tab]で確定していくと、行末のセルで[Enter]押したとき「次行の先頭」に行けるんだ。初めて知ったわ (誰でも知ってることなのか……?? これ)

[Tab]+[Enter]の意味がわかった

[Tab]を連打してから、そのあとに[Enter]を押すと、[Tab]を連打し始めた時のセルの列の次の行に行くみたいだ。(必ずしも「次行の先頭」というわけではないようだ)これは一体何のための機能なんだろうか??

Excelのショートカットキー

画像は、雑誌「日経パソコン」のダイレクトメールに入っていた、「エクセルのショートカットキー一覧」の一部。他のショートカットキーは全部、「Alt」とか「Shift」、「Ctrl」などの普通のプリフィクス・キーと組み合わせる奴なんだけど、これだけが違う。…

愛の妖精ぷりんてぃん

art

ハートが二つ組み合わさって出来ている愛らしいキャラクター、愛の妖精ぷりんてぃん。高い芸術性を感じさせるアート作品。世界に通用するキャラクターだと思う。個人が自由にコピー・改変・二次創作できる「フリー・キャラクター」で、詳細な利用規約が定め…

ローカルのPHPファイルをFirefoxで開くとダウンロードダイアログボックスが開くトラブル

ちょっと用事があって、手元のパソコンに保存したPHPファイルをFirefoxにドラッグ・アンド・ドロップして開こうとしたら、ダウンロードダイアログボックスが開いてしまって普通のHTMLとして表示することができなかった。普段はサーバー上にのっけたPHPしか開…

mixi思考実験・マイミクタグ付け・ファイル交換・認証サービス外部提供

sns

こんなふうにmixiを拡張するとどうなるだろう、という思考実験 その1 マイミクにタグを付けて分類 (folksonomy) たとえばX社で知り合ったマイミクには「X社」とタグ付け。その人が女なら「女」とタグ付け、もし、その人と特に仲がよくて、何人かでしょっちゅ…

スターリング・エンジン

新年明けましておめでとうございます。新年早々、そばが食いたくなったので、買い置きしてあった「どん兵衛」を作ってみた。上に乗っかってるのは雑誌「大人の科学」付録のスターリング・エンジン(sterling engine)大人の科学マガジン Vol.10 ( スターリング…