Excelのショートカットキー

j0hn2006-01-09


画像は、雑誌「日経パソコン」のダイレクトメールに入っていた、「エクセルのショートカットキー一覧」の一部。

他のショートカットキーは全部、「Alt」とか「Shift」、「Ctrl」などの普通のプリフィクス・キーと組み合わせる奴なんだけど、これだけが違う。

しばらく頑張って[Tab]と[Enter]の同時押しに挑戦してみたけど、どうしてもうまくいかない。(いくわけないよな)

というか、「右方向へ移動し、右端から次行の先頭へ」っていうのもよくわからない。

単純に「次の行の先頭へ」行くキーがエクセルにあるといいんだけどな、って何年も前から思ってるんだけど、これは違うんだろうか。

色々検索してみても、やっぱり「Tab+Enter」は見つけられない。たぶん、これ↓が一番詳しい、Excelのショートカットキーの説明だと思うけど。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052037811041.aspx

[End]キーを押すと「Endモード」になってステータスバーに「END」と表示され、次に矢印キーを押すと、上下左右の「はしっこ」にジャンプ、っていうのは知らなかった。