外苑前・高徳寺

今日は、なんとなくお墓参りに行ってきた。うちのお墓は外苑前の高徳寺というお寺にある。都立青山高校の真裏。

Koutoku-ji temple

お参りをすませて帰ろうとしたら、参道に車が止まっていて、横に野球帽をかぶったおじさんが立っていた。おじさんは顔からモクモクと煙を立てながら、凄い勢いで鼻をかんでいた。なんだ!?っと思ってよく見たら、手にタバコを持って鼻をかんでいただけだった。

未来の世界では、人型ロボットが風邪をひくと、このオジサンみたいに、顔から煙を出しながら鼻をかんだりするんだろうか。

帰りは外苑前のリブロで立ち読み。洋書の美術書のセールをやっていた。

千円札は拾うな。」を、ちょっと立ち読みしてみたけど、意外と面白そう。そのうち買って読んでみよう。

その後、ベルコモンズの交差点のほうに歩いていって、トンカツ屋「まい泉」の売店(マクドナルドが入ってるビルに入ってる)で、お弁当を買う。とてもおいしかった。