マーク・アンドリーセンの新サービス、「Ning」について。

会社名は「24 Hour Laundry」で、Marc Andreessenが出資、CEOはGina Bianchiniさんという方らしい。

「24 Hour Laundry」とはなんなのか

どうでもいいんだけど、以下の英文について、

We have about as much in common with laundry as Amazon does with a mythical nation of warrior women

laundry」はこの場合、コインランドリーみたいな洗濯する場所、「24時間営業ランドリー」ではないかと。(Googleで「24 Hour Laundry」を画像検索してみるとわかりやすいかと)

んで、mythical nation of worrior womenは、恐らく「アマゾネス」のことではないかと。

つまり、「うちは洗濯屋じゃありません。Amazonが女戦士の国じゃないのと一緒」(直訳だと、「我々と洗濯屋の共通点はアマゾンと女戦士の国と(の間の共通点と)同じ程度」)ってことで、さらに、「meet your needs」って言い方をするような気がするんだけど、つまり、「お客様のお洗濯のご希望には『全く』おこたえできません」ってなニュアンスなんでは? (違うかな?)

これはどうでもいい。変な名前だってこと。

オープンが去年の10月らしいんだけど、最近は「ちょっとどうなの?」という論調。

What's Wrong At Marc Andreessen's Ning?

Ning - R.I.P.?

  • ノンプログラマーでもソーシャル・アプリが作れるってうたいもんくだけど、PHPとかHTML知らないとなにもできないよね
  • いろんなサービスのAPIをいじりたいのに、Ningのカスタムアプリ環境に縛られる? Google Mapを組み込むこともできるけど、プログラミングスキルが必要で誰にでもできるわけじゃない
  • 作ったアプリがNing専用
  • ユーザーとの対話が下手

とか、そんな感じか?

実際、どんなもんなのかというと、例えば、こんなアプリがある。

What's Cuter?

どっちがカワイイ? 閲覧する人がクリックして投票して、投票結果で勝負。

例えばこの猫ちゃんは結構勝率高いみたい。うちの犬も早速登録。管理人が認証するまで公開されないらしい。

こういう「ソーシャル・アプリ」をコピって別のアプリを作り出すことができる。例えば、

Tablet PC Duel!

どっちのタブレットPCが欲しい? とか。ニッチすぎるよ。Ningのユーザー層がうかがいしれるような気がするアプリ。

今流行のソーシャル・ブックマークもある。

http://bookmarks.ning.com/

俺のアカウントにコピーしてみた。

http://colltero1.ning.com/

名前が変わっただけで、まだコードはいじってない。だからほぼ100%同一。

あとは、こんな「コトノハ系」アプリも。あなたの願い事を入れてください、っていうアプリ。

What are you wishing for?

そのバリエーションとして、「ばかじゃないの? と思えるような、あなたをいらだたせること」を入力する以下のようなアプリもあったりする。

all things stupid

うーん、キラーアプリが出ないと、Ning自体もブレイクしないかもしれない。って感じかな?