愛と青春の旅立ち

ひさしぶりに愛と青春の旅立ちを見た。いままで何回か見ているんだけど、なんとなく「リチャード・ギア士官学校に行って……」って程度の認識で、陸海軍の区別もついてなかったんだけど、今回見ていて、色々疑問が出てきた。

今回、途中から見たので、冒頭に説明があったのかもしれないが……「帽子に、いかりのマークが入ってるから海軍なのかな?」「パイロット向けの訓練があるから海軍航空隊に入る学校?」「でもなんか教官が陸軍っぽい帽子かぶってるよなー」「そもそも海軍に軍曹っているんだっけ?」などなど。

この学校、アマゾンのDVDのあらすじ欄 (愛と青春の旅だち [DVD]) では「海軍士官学校」となっている。色々検索してみると「海軍航空士官養成学校」としているページもある。

さらに調べてみたら、Wikipediaのページを発見。「An Officer and a Gentleman」が原題。舞台はNaval Aviation Officer Candidate Schoolとある。海軍航空士官候補生学校って感じか?

海軍士官学校っていうと、アナポリス海軍兵学校を連想させるけど、こっちはフロリダのPensacolaにあるようなのでたぶん、別物。

教官はGunnery Sergeant、一等軍曹とのこと。これは海兵隊の人っぽい。なるほど。

ここで、ちょっと思いついてFlickrで検索してみたら、おおおっ、これが本物かー。軍曹渋すぎる。