"ジェフ・クーンズ"か、それとも"ジェフ・クーン"か

j0hn2006-11-07


いつも楽しく拝見している、ART遊覧さんで発見した、素敵なパブリックアート

ART遊覧: アニッシュ・カプーア「Sky Mirror」(ニューヨーク)

アメリカはハワイしか行ったことがないんだけど、ニューヨークもいつか行ってみたい!!

そういえば、この展示を主催した「Public Art Fund」という団体については、こないだ読んだ、TASCHENの「Collecting Contemporary」って本に、この団体の前代表の「Tom Eccles」という人のインタビュー記事が載っていて、色々勉強になった。

ところで、このART遊覧さんの文章中に、「ジェフ・クーンズ」と書いてある。これはもちろんJeff Koonsのことだと思うが、これを見て思い出したのが、昔、どっかのミュージアムショップで買った、中ザワヒデキの「近代美術史テキスト」という本。(参考: 美術家の美術史書 中ザワヒデキ)

この本では、ジェフ・クーンと、「ズ」がない表記になっている。

まあ、どっちでもいいんだけど、ここで、思いついて、ちょっとグーグルで検索してみた。

  • "ジェフ・クーンズ" 51件
  • "ジェフ・クーン" 334件
  • ジェフ・クーンズ (引用符なし) 86,000件(表示は139件)
  • ジェフ・クーン (引用符なし) 12,600件(但し、後ろのほうは「ジェフ」or「クーン」になっている)

ところが、よく見ると、「クーン」の結果に「クーンズ」も入っている。そこで以下のようにすると、

  • "ジェフ・クーン" -クーンズ 30件(表示されるのは4件)

このように件数が激減する。ちなみに、以下のように検索すると、

  • "ジェフ・クーン" クーンズ 190件
  • "ジェフ・クーン" "クーンズ" 172件(表示されるのは37件)

こうなるが、意味はよくわからない。
「"ジェフ・クーン" クーンズ」 + 「"ジェフ・クーン" -クーンズ」が、220件になるが、これが、"ジェフ・クーン" 334件と違う理由がよくわからない。(差分のぶんはなんなんだろ)

英語的には、最後の「z」は、発音するのではないかという気がするが、かといって、「Koonzu」と日本人が発音すると、変なので「クーン」と表記しているのかなあ、と、想像してみる。

ちなみに、日本のGoogleで、"Jeff Koons"を検索すると、622件。こんなもんだろうか。ちょっと少ないような気がする。