絵から心情を読み取ること自体は別にいいんだけど

最近さあ、ずっと思うんだけど、トシさん、相方さんのこともちっと可愛く描いてあげてよ。まるで晒し者にしているように感じてしまうのだけど。もし私の夫が私のことをこんな風に描いて公開していたら、たとえ事実だとしても許せないな。結婚前は、トシさんの愛情が伝わってきて、ほほえましいというか、うらやましいくらいだったのに!

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1607296

はぁ、なるほど今は愛情が伝わって来ないんですね。

以前に ARTIFACT@ハテナ系 - 言ってないことを読み取るマン参上! というエントリーがありましたけれど、描かれた絵から心情を読み取って注文つける、というのもあるんだなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070522

俺の印象をいうと、「絵から心情を読み取って注文つける」ってことよりも、「この絵はこうあるべきだ!!」っていうのが事前に決まっていて、それにあうように理屈をこしらえて、それとズレているから、この絵はよくないんだ、「私の気に入った絵を描いてくれ」「描くべきだ」っていうロジックになってるような感じ。

「可愛く描かなくてはいけない理由」が「晒し者にしているように(私が)感じるから」「もし私の夫が……してたら、(私が)許せないから」みたいな。

要求なら要求だけ、「前みたいに相方さんとラブラブしてるところがたくさん見たいな〜♪」ぐらいで十分なんだと思うけど。

どうしても文句言いたかったら「なんか横取りしたみたいで見てて恥ずかしくなっちゃいました♪てへへ」ぐらいか。

それがタイトルからして「言戯へ注文」と直裁ですしね。「へいらっしゃい、毎度注文どうもゥ」みたいな感覚か。

このマンガ、今日はじめてみたんだけど、俺の「読み取り」をいわせてもらえば、多少、すれ違い気味のエピソードがあっても最終的には愛が深まる流れなんだろうなあという感じなので横から注文つけるのは無粋なだけって気もしますが。

しかし面白いね。

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1607296

コメント欄が。

追記:

なるほど、このエントリーに続くんだな。

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1610034