不思議な女の子の絵

id:fukuchan の絵


買った絵が手元に来たのでちょっと紹介。

福島淑子さん (id:fukuchan )の絵。

まず、買った絵を紹介する前に、別の絵を先に紹介。

昭和シェル石油株式会社 - シェル美術賞 - シェル美術賞2006 受賞作品

右の列の上、「蔵屋美香審査員賞」の「夜が来るたび」が福島さんの絵。

最初に見たときには、なにがどうなってる絵なのかよくわからなかったんだけど。

ただ、とてもバランスの良い絵だなー、というのと、色づかいが面白いなーという印象。

構図としては、横たわる女の子のお腹の辺りに他人が立っていて、凄く不安な感じ。よくみると手足が接して絡まりあっている。……つまり真ん中に立ってるのは「男性」なんじゃないか? みたいな解釈もあるかもしれない。(図録に書いてあったのはそういう話だと思うけど)

……ただ、俺の見た感じだと、うまく言葉で説明できないんだけど、男女の絵には見えない。漠然とした「他者に対する不安」だけが感じられる。(すぐに逃げられない体勢で横たわる不安感が印象に残る)

……真ん中のオレンジ色の物体はなんだろう、という疑問は残るんだけど。

んで、これが今回、俺が買うことができた絵。 (15号)

(ちょっと撮影環境が悪くて画像が悪いんだけど…… あとで差し替えるかも)

いじけているのだろうか?

はすに構えているのだろうか?

それとも格好つけているのだろうか? (むこうがわの右手をポケットに突っ込んでるような感じ?)

とにかく髪の緑と、肩の明るいところと、上着の内側の模様の組み合わせがとてもかっこいい感じがして、すっかり気に入ってしまった。

で、しばらくみていて気付いたんだけど、

黄色い目の左上に黒い目がある!!

さらによくみると、黒のつやが違う。そのつやの違いが髪と顔に見える。(みえるかなー?)

つまりこの絵、(こっちから見て)左のほうに体が向いていて、頭も左のほう、つまり正面を向いている絵なわけ。目線はしっかりと前を見ている。(やや遠くを見ている)

その顔が黒の濃淡で描かれているという絵。(頭の大きさもちょうどよい)

画面の左には「他者」がいて、向き合っているのだろうか? ……とすると、この黒い顔は「普段他人に見せている顔」で、黄色い顔は、人には見せないもう一つの顔……だったりするのだろうか?

(お話を聞いた感じだと、左のほうを見ているのは「遠くを見ている目」ということなので、特に他者の存在が意識されているということではないようだが)

福島さんのほかの作品はこちらから。

http://fukushimayoshiko.cant.to/

id:fukuchan 御自身が意識されているかどうかはわからないが、「他者との関係」「他者の目に映る自分」とか「自分の目に映る他者」といった視点で拝見すると、どの絵もとても興味深く感じられる。(特にそれぞれの絵の目の表現など)

パソコンの画像だと、細かい質感が伝わらず、ちょっと残念。