「アート界のイチロー探し」 Who's Next展、月島 タマダプロジェクト ミュージアム

「アート界のイチロー探し」ってのが面白い。

政界、財界、球界、アート界。アート界の住人はきっと、ほかとくらべて業の深い人が多いですよね。(どうでもいいけど)

そんなアート界のイチローを探そう、という展覧会。

ここ↑に載ってる電飾の作品が面白かった。鏡をうまく使っている。鏡と電飾を向かい合わせに配置して、あいだに鑑賞者が立って鏡のなかの自分を見ると、自分の背後に電飾が光って見える。ここ↑に載ってる作家さんのように。

誰が次のイチローなのか、素人の俺にはわからないけど、小村希史の作品がとてもかっこよかった。

うまく表現できないが、「欧米か??」といった感じの色使い。人物の絵なんだけど、顔がぐしゃぐしゃに塗られている。だれか専門知識のある人、行って見てきて専門的に批評してほしい。GEISAI#10で銅賞とった方らしい。俺が金持ちで倉庫借りてコレクションしてるような人なら、こういうの欲しいんだけどな、って感じ。(追記: 小村希史のウェブサイトをみつけた)

「Who's Next」展
会場: タマダプロジェクト ミュージアム
スケジュール: 2008年04月03日 〜 2008年04月25日
開場時間: 12:00 - 18:30
住所: 〒104-0052 東京都中央区月島1-14-7 旭倉庫 2階
電話: 03-3531-3733 ファクス: 03-3531-3733

ここは、すぐ近くの橋の下に都営の時間貸し駐車場があるんで車で行っても大丈夫。地図でいうと、ここの真ん中の黄色いのが橋で、その下。