The House - 現代アートの住み心地展 六本木 日本ホームズ住宅展示場

六本木ヒルズからちょっと行ったところにある住宅展示場。ご立派な邸宅が四軒建っている。

その四軒の邸宅で展示されている六十数点のアート作品。平面、立体、インスタレーションなどなど。

どんな作家さんたちがどういう経緯で集められたのか、全くわからない。(何も調べずに)作品を見た感じだけで書くと、比較的若手の方だけど、それなりに経験もおありのかたが集まってるという印象。

立体作品は少々rubbishな感じ。ピンク色の大きなビニール袋にゴミのようなものが詰められて、ゴミ捨て場のようにたくさん積み上げられている。(さらにゴミのような臭いがした) これは何を表現した作品であろうか。全くわからない。(「これなんだろう、理解したい」と全く感じられないのは問題だ。これが作品の問題なのか、俺の問題なのかはわからないが)

一方、平面作品の多くは、生真面目で優等生的な印象。多くの作品には値札がついていた。販売しているらしい。こういうのをほしがるのは優等生で生真面目な人だろう、と思うと少し興ざめな感じがした。(これも俺の感じ方が悪いのかもしれない) 会場が四軒あるので、四軒分、作品集めました的な感じ。もう少しうまい見せ方はなかったものだろうか。

ひとつ、印象に残ったのは、暗い部屋に日焼けマシン(ねそべると上下から紫外線の蛍光灯が照らしてくれるやつ) が置いてあって、そのなかにハワイ風木彫が置いてあり、壁にはラッセンのようでラッセンではない絵や、水着の男女(ベイウォッチ風の西洋人)の写真などがかけてある南国風インスタレーション。健康的なんだか不健康なんだかよくわからない。これは楽しかった。

りんごがとろけた立体作品と、キモかわいいぬいぐるみはどっかでみたことがあったが他は初めてみたものばかりであった。

参考:

「The House -現代アートの住み心地- 」展
会場: 日本ホームズ住宅展示場
スケジュール: 2008年05月19日 〜 2008年05月29日
開催時間: 11:00〜17:00 (入場は16:30まで)
住所: 〒106-0031 東京都港区西麻布3-2-19