欲しいんだけど自分で作るのは面倒くさいもの

GNU Privacy Guard (GnuPG)を使った暗号化仮想ファイルシステム

Pythonかなんかで作ってあるやつで、WebDAVを利用してマウントする。

マウント中は個々のファイルを一個ずつgpgで自動的に暗号・復号化してくれる。WebDAV経由でそのファイルに透過的にアクセスできる。

umountすると全てのファイルをZIPでまとめてそれをgpgで暗号化した一個のファイルを作ってくれる。

バックアップだけ別メディアに移動してデータを全部消すもよし、複製としてとっておくのもよし。

WebDAVでマウントするのでOSを選ばず使えるので便利。

ノートパソコンに大事なデータを入れて持ち歩きたいが、暗号化ソフトはLLで作られている中身のわかるもの(できれば自分で仕立てたもの)が使いたい。

でも作るのが面倒くさい。 うーん……

電子ブック(EB)の辞書を引くMac OS XDashboardWidget

ないのかな?

EBライブラリっていうやつ、(もしくは、それをつかうコマンドなど)を使えば出来そうな気がするけど、DashboardWidgetって、どこまでアクセスできるんだろう。

インターフェイスはシンプルかつお洒落に。(標準の英英辞書みたいな感じの)

無いなら自分で作りたいような気もするけど、面倒くさいような気もして、微妙。