読んでみたいけどどこにあるのかわからない本(海洋油田プラットフォーム)

j0hn2006-03-27


石油とかガスの油田が海の底にある場合、基地というかプラットフォームというか、掘削の施設を海面につくるけど、あの施設を詳しく紹介した本が読みたい。

石油・ガスを掘る施設だから、ドリルで掘削する技術とか、探鉱の技術とか色々なテーマがあるはずだけど、とにかく、あの海上の基地の詳しい構造と搭載している機器の説明に焦点をあてている本が欲しい。

この基地、映画アルマゲドン [DVD]の冒頭にも出てきたけど、あのいろんなパイプがぐにゅぐにゅ配管されてる機械はなんなのか。すごい気になる。ひとつひとつ説明して欲しい。

現時点で発見できた本はこれ↓だけ。しかも入手不可能。

Offshore: 2

Offshore: 2

ネット上にも色々資料があるんだけど、詳しい内部構造(平面図とか配管図(?)とか)までは、まだ発見できていない。

上記の入手不能な洋書は子供向けの本みたいだけど、日本でも子供向けの図鑑みたいなやつで、この海上油田掘削基地を紹介した本、どっか出してないんだろうか。

大人の科学」みたいな感じで、大人向けの詳しい図鑑っぽいのが売ってればさらに良い。そういうの是非欲しいんだけど。

(右上の写真はここのもの)