初台、インゴ・マウラー展、NTT ICC

インゴ・マウラー展

初台・オペラシティアートギャラリーで開催中の、インゴ・マウラー展に行ってきた。インゴ・マウラーさんってのは、なんか照明デザイナーらしい。理屈抜きで楽しめる綺麗な照明が色々展示されていた。

たとえばこんなの。

http://www.flickr.com/photos/feil/142314215/

http://www.flickr.com/photos/21236329@N00/167037521/

その他色々。さすが「光の魔術師」って感じ。シュルレアリスムの絵からとびだしてきたような幻想的な照明が多数。

ただ、「多数」といっても、インゴ・マウラー展はワンフロアだけ。上の階では収蔵品展をやっていた。

富田有紀子の、てろんとした果物。
http://www.gaden.jp/info/2005a/050509/0509.htm

川島秀明の、いまふうの女の子。目が合ってしまうと夢に出てきそうな感じ。
http://www.tomiokoyamagallery.com/kako_show/050205.html

あと、クロディーヌ・ドレ (Claudine Drai) の「ちりがみの騎士」が面白かった。
http://www.paris-art.com/lieu_detail-2738.html

保田井智之の彫刻は、なかなかかっこよい。おしゃれ建築のエントランスホールなんかに似合いそう。

オペラシティ・アートギャラリー

NTT ICC

その後、リニューアルオープンしたNTT ICCへ。

夏休みで子供が嬉しそうにドタドタ・バタバタ走り回っていた。

確か去年は、「儲からないから閉めるんだ」って話になっていたような気がするんだけど、なぜか無料で公開されている。大丈夫なんだろうか。

面白いメディアアートがたくさん展示されていた。もう、いままでのような企画展はやらないんだろうな。

NTT ICC

Gainer (IAMAS・トリガーデバイス)

そのICCでみつけた、面白いもの。

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/Openspace/research_develop_j.html

ここ↑の一番下にのってる「GAINER」っていう装置。

9800円もしたんだけど、思わず衝動買いしてしまった。(ICCだけで特別に買える数量限定の組み立て済み完成品!! とかいって売っていたので、思わず。。)

この装置に色々回路を付け加えて、USBでパソコンにつないで、プログラムを作って動かしてやると、オリジナルのメディアアートが簡単に!! できるわけもなく。

はっきりいって、なににつかうものか、ほとんど理解せずに衝動買いしてしまって、家に帰ってきて説明書をよく読んで驚いた。

正確に言うと、説明書は読んでも驚かなかったのだが、「詳しくは http://gainer.cc/ を見てください!!」みたいなことが書いてあって、早速そのサイトを開いてみたら、びっくり。驚くほど、説明がアッサリしているのだ。あっさりしすぎです。まあ、いいけど。

この機械は、基本的に、外部からの入力をAD変換してUSB経由でPCに伝えたり、逆にPCから信号を出して、外部の装置をオン・オフしたりする装置。流す電流が微弱なら、直接ドライブすることもできるみたい。(LEDとか)

PCからはシリアルインターフェイスとして開けるみたいだけど、まだ未接続なのでそこらへんは未確認。PerlでもPythonでも、シリアルポートが開けるシステムからは操作できるってことでよいのだろうか? (シリアル経由での操作方法の詳細(全ての情報)がみあたらないが……)

あと、電源はUSB経由でPCからとる、って解釈でよいのだろうか。基盤に「+5V」って書いてあったので、ACアダプタかなんかを仕入れてきて、この端子に5Vを流してやるのかと思ったら、逆にこの端子から5Vがでてくる、ってことなのかな?? 非常に基本的なことがわかってないので、不安。ハンダ付けなんかも10年以上やって無いような気がするし。

とりあえず、こんな感じのランプ↓に仕立てて、これをパソコンにつないで円ドルレートが円高になると赤く光る、円安になると青く光るランプ、とか。

http://store.yahoo.co.jp/wich/illumilamp.html

これ↓のパクリとか。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/8901.html

こんな感じの↓とか。

http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/paris/17/

インゴ・マウラーもびっくり、って感じのなんか凄いものを作ってやるぜー、と、夢が広がリングなんだけど、面倒くさくて「積読」ならぬ、「積んどく」になりそうな予感も……