シンプソンズの人が作ったアニメ「Futurama」が面白い

j0hn2006-09-28


Not My Cup of Tea (id:fumi_oさん)で知ったシンプソンズ全話集サイト

こりゃあ、いいわ、と思いつつ、ふと見ると「New site with more series.」と書いてある。

クリックすると、他にもいろんなタイトルが見られる様子。

よく見ると「Futurama」もある。シンプソンズ作った人(Matt Groening)の二作目(?)のアニメ。

昔、WIREDでインタビュー記事を読んで、ふーん、みてみたいなーと思ったのが数年前。(今読むと、たいしたことかいてないけど)

それが今になって見られるとは。これはうれしい。(感謝!!)

この「Futurama」、ピザの配達をしてるダメなバイト君がCryonics(人体冷凍術)で1000年後の世界にいってしまうというお話。

インタビューによると、テーマは、

The themes: If you are a loser, is it possible to reinvent yourself? How do you deal with the desire for youth, for the return of dead loved ones, and what does it mean to be finite in the universe?

テーマ: だめな奴が自分を根本的に変えてやり直すことは可能だろうか? 若さを取り戻したい、と思う欲望にどのように対処するか、例えば、死んでしまった愛する人との日々を取り戻したい、とか。また、宇宙の中で(存在が)「有限」であることにどんな意味があるのか?

とかいうことらしい。(おおげさにいうと)

確かに微妙に影がある話のような気がする。(基本的には笑えるバカ話 + α だけど。)

目がひとつしかないエイリアンのおねえさん、「Leela」がかっこいい。

英語はシンプソンズより若干わかりやすいような気がする。(変な声色使ったセリフが少ないので)

でもやっぱり英語字幕も見れるといいんだけどなーと思って調べてみたら、かなり完璧なサイトが。至れり尽くせりという感じ。

追記:

FOX からの要請でサイトが封鎖されてしまった。

昨日までは、こんなふうに書いてあって、リンクだけ張ってあったのに。

Well I got a call saying that I should close this site down because fox hadn't liked it.

After talking with the person who called me he said that I can have a site that links if the links go out side my page.

So now they go to dailymotion and the way I understood him this is legal.

We do not host any videos of The Simpsons or upload them anywhere we just link them to our page.

リンク先は、どっかの動画アップロードサイトだったんだけど、そこのも消えるんだろうな、そのうち。

ただ、消える前に、けっこうおなかいっぱいになるまでFuturamaを見てしまった。

特に印象に残ってるのは、クリスマスのエピソード。

西暦3000年のクリスマスは「Xmas」(エックスマスと発音)と呼ばれていて、狂ったサンタロボが夜中に出歩いている人間を殺してしまうという「恐ろしい夜」ということになっている。

Leelaにプレゼントを買いに出かけた主人公のFryは、色々あって、日没までに帰ってこられず、心配したLeelaが助けに出かける。ところが運悪く二人とも日没後も家に戻れず、サンタロボに襲われてしまう。

どっかの家の玄関先まで追い詰められて、サンタロボにとどめを刺されそうになるふたり。(そこの家に入れてもらおうとしたら不在だったらしく玄関先で逃げ場が無くなる)

ふとみると、玄関のところにヤドリギが。微妙な感じになったふたりがキスしようとすると、サンタロボが攻撃してきて曰く、

「Your mistletoe is no match for my TOW missile!」 (参考: Wikipedia「Xmas Story」)

mistletoe(ヤドリギ)と、TOWミサイルをひっかけている。うーん、よく思いつくよなーこういうの。