豊嶋康子展「輪郭」、原宿・秋山画廊

豊嶋康子さんの作品は、去年の暮れ、府中市美術館で見たのが初めてだったのだが、これがたいそう面白く、家に帰ってから色々ネットで検索してみたところ、id:kachifuさんのはてなダイアリーにて、個展を開くとの情報を運よくキャッチ。早速行って見てきた。

id:kachifuさんのレビューにもあるように、(豊嶋康子個展「輪郭」@秋山画廊みてきた) 作品の詳細を知らずに見ると、新鮮な驚きを楽しむことができるように思えるので詳細は書かないことにする。(といっても「ネタバレ」したからって、魅力が減じるような作品ではない)

基本的には石の彫刻作品で、その輪郭を写し取ることで、社会の一段面を描き出すというような作品。

素人の俺から見ると、「よく思いつくなー」と感心してしまう。さすが芸術家。すごいなーと思える作品であった。

社会に対する観察のまなざしの鋭さ、社会の仕組みに対する洞察、さらにそれを形に作り上げて見せるやりかた、などなど。

さらに、リーズナブルなお値段で、かさばらず、和室にも洋室にもあう雰囲気のよい作品。特に俺が面白いと思ったのは、たとえば高級居酒屋っぽい飲食店とか、ふつうの事務所の応接室的なところとか、そういうとこに飾るような「法人需要」にも応えられそうな落ち着いた雰囲気が感じられるところ。(作品のテーマ自体も法人向きかもしれない……)

ま、会社に飾るんなら、値段が10倍から100倍ぐらい高くならないと難しいかもしれないけど。

……というような、芸術作品が市場にのって金銭で換算されるような世界については、豊嶋康子さんはどのように考えているのだろうか?

豊嶋さんのほかの作品をサイトで拝見していると、そういったことについても深い考えをお持ちのように思えて興味が尽きない。

会場の秋山画廊は、原宿と代々木の中間ぐらいにある。代々木駅から行くほうが、若干わかりやすいかもしれない。原宿から行くと、土地勘の無い人は迷うかも。(って俺もこのへんよく知らないんだけど)

豊嶋康子 「輪郭 - read me」
会場: 秋山画廊
スケジュール: 2007年01月08日 〜 2007年01月27日
住所: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-6
電話: 03-3401-9505 ファックス: 03-3401-9505