できやよい展、神楽坂・高橋コレクション、その他もろもろ

先月と今月、色々と出かけていったところを備忘録代わりにメモっておきます。

できやよい「できのできのでき」高橋コレクション、神楽坂

いちばん奥のつきあたりに女の子のシルエットのような絵がかけてあるんだけど、その右隣の絵がとても面白かった。下のほうから、人の顔が流星群のようにもくもくと湧き出て、それが絵のうえのほうに流れていって、なにか別の世界に変化していっている(ような感じの)絵。

こういうのは、下の端っこから成り行き任せで描いていくのだろうか? それとも全体の構図を考えて下絵なども描きつつ完成させていくのだろうか? どっちにしても、よくこんな形にまとまるもんだなーと感心してしまった。

同じビルの山本現代では、できやよいの小品の展覧会もひらかれていたが全部売り切れだった。あたりまえか。

ここは場所がわかりにくいですね。JR飯田橋でおりて、「アド街気分」でのんびり歩いていきましたが、くたびれました。

できやよい 「できのできのでき」
会場: 高橋コレクション
スケジュール: 2007年03月17日 〜 2007年04月28日
金・土のみオープン
住所: 〒162-0812 東京都新宿区西五軒町3-7 ミナト第3ビル3F 
電話: 03-5228-1651

ヒルサイドフォーラム コレクション」展、代官山

フランシス・ベーコンリトグラフ、三枚セットで170万。

一枚でいいんだよなー。大きさも半分くらいだといいなー。それが170万の1/6で30万だったら、微妙に欲しくなって大変なことになってたなー、と、ありえない「皮算用」をしてしまった。

「ヒルサイドフォーラム コレクション」 展
会場: ヒルサイド テラス
スケジュール: 2007年04月10日 〜 2007年05月06日
住所: 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町18-8

田中栄子 「Into the Forest」アートフロント ギャラリー、代官山

車の中から外を見た風景の絵。

雨が降ってて、ガラスに雨粒が流れている。そのむこうにはトンネルが。

なんというか非常に切ない風景。

間欠ワイパーが「んごっ……んごっ……」と音を立てて、微妙にトランス状態になりかけたところで、車がトンネルに入る。まわりの音が変わって我に返って、ガラスの雨粒にナトリウム灯の光があたってきらきら輝いているのを眺めたり……とか、そういう感じか。

(※間欠ワイパーから先は俺の妄想です)

運転してるやつがこんな調子だったら怖いね

田中栄子 「Into the Forest」
会場: アートフロント ギャラリー
スケジュール: 2007年04月10日 〜 2007年04月22日
開館時間: 11:00-19:00
住所: 〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町 29-18

「forerunners & four eggs」六本木

http://www.gallery-momo.com/

先週で終わってしまったんだけど、去年のシェル美術賞で審査員賞を受賞された、福島さんの展覧会。(「はてなーさん」でもある。 id:fukuchan (idがchanで終わってるので敬称略))

昭和シェル石油株式会社 - シェル美術賞 - シェル美術賞2006 受賞作品

受賞作をまた見ることができてよかった。しげしげと眺めてしまった。

さらに、それとは別に、めちゃめちゃカッコイイ絵と出会ってしまって、思わず買ってしまった。

といっても手付けしか払ってないので……

はやく残金払いたいんだけど連絡したほうがいいかな? 心配性なので今が一番心配な時期です。

無事、手元にきたら紹介するかも。

ex-chamber museum さんが、展覧会の様子を紹介してくださっています。

http://ex-chamber.seesaa.net/article/38329511.html

(一番下)

ほんとは色々書きたいことがあるのだが、絵が無事に届いてから、また考えを整理しようと思います。