羽田空港 D滑走路展望台

今日は、前から気になっていた羽田空港 D滑走路展望台にいってみた。

これがその展望台。

100_1504

土日・祝日は休み。

なんだサービスわりーなー、という批判もあるらしいが……

(追記: 2007年10月28日から、日曜日も開館することになったらしい。 (参考: 羽田空港D滑走路工事の展望台が日曜日も開館に|ケンプラッツ) 但し、土曜は閉館。年末年始も閉館らしい。 詳しくは国土交通省関東地方整備局東京空港整備事務所のページを参照のこと)

はっきりいって展望台に上らなくても近くのお船だったら(金網越しだけど)みることができる。


aaaa

場所はこのへん。

D滑走路の工事に関してはこちらのサイトが詳しい。(公式サイト?)

行きかたはこちらのブログに載ってる地図が詳しい。

D滑走路展望台 - かめろぐ - Yahoo!ブログ

都心のほうから357号を走っていく場合、空港に着くと、道が直進と左に分岐していて、左にいくと、空港のぐるぐるループ道、まっすぐ行くと「整備地区」に行くポイントがあるんだけど、そこで直進して整備地区のほうに入って、ずーっと走ってくと「展望台こちら」っていう親切な看板が出てるので迷わずいける。

滑走路に近いかと思ったけど、思ったほどでもなかった。(近いことは近いけど)

jalways

展望台の周りには、無駄な空間がずーっと広がっていて、お仕事中の車が何台か休憩していた。知る人ぞ知る、みたいな場所なのかも。

こういうなにもないところでおしゃれな写真が撮りたい。

いつか写真の勉強をして、こういう空き地で野口里佳風(ぱくり風)写真を撮りたいんだけど、今回はただの柵の写真になってしまった。構図の決め方がよくわかんないんだよなー

100_1510

モノレールの新整備場駅から歩いていくこともできるらしいけど、かなり歩くはず。(30分くらいかかるかも)