青山ブックセンター 洋書ビックバーゲン2008

「バーゲンだから」って、いらない本買ってもしょうがないんだよなあ、と思いつつ、軽くひやかしのつもりで寄ってみた。

青山ブックセンター:青山ブックセンター青山本店 新春洋書ビックバーゲン2008

明日、日曜まで。

すごい熱気。みんな物凄い真剣に本選びしていて、けおされてしまった。

TASCHENの本も、いくつかあって、欲しいような気もしたんだけど、場所ふさぎになるし重いのでパス。

何も買わないのもなんなので、これを買った。

The 1930's: The Hulton Getty Picture Collection (Decades of the 20th Century Series)

The 1930's: The Hulton Getty Picture Collection (Decades of the 20th Century Series)

税込み735円だったから、ちょっとは安いのかな。(この本は同じのを何冊も売っていた)

なかなか面白い。写真の説明が英語、日本語、中国語の三ヶ国語で書かれている。見てるとこんな写真があって、

(この画像は、「Hitler 1934」で画像検索するとたくさんでてくる)

Chancellor Adolf Hitler flanked by storm-troopers, marches into Bückeburg, near Hanover, in 1934.

SA隊員が側面を守る中、入場するドイツ帝国宰相アドルフ・ヒットラー……

なんて書いてある。SA隊員ってなんだろう、と思って調べてみると、SAってのは「突撃隊」の略らしい。(Sturmabteilungの略) なんでこんな通な訳しかたしたんだろう。

Storm troopersっていったら、スター・ウォーズに出てくる仮面かぶった兵隊のことかと思っていたんだけど、 (参考: グーグル画像検索) 突撃隊って意味だったのか。(ルーカスの造語かと思ってた)

あと、書名にあるHulton Gettyって誰だろう、と思って調べてみたら、これは(ひとりの)人名ではなく、元々、Picture Postって雑誌のアーカイブをもとにしたSir Edward Hulton氏によるHulton Picture Libraryがその後ゲッティ・イメージズに買収されて「The Hulton Getty Picture Collection」となったらしい。

ヒトラーの写真も、もとはこの雑誌に掲載されたものなのかな。