上野国立科学博物館「今日はマギー司郎さんの誕生日です」


今日はマギー司郎さんの誕生日です。マギーさんと言えば縦縞のハンカチを横縞に変えるマジックが有名ですが、科博で縞と言えば地球館3階のシマウマ。動物の縞は、頭とお尻を結んだ線に対する縞の方向で縦と横が決められます。つまり線に直角に縞の入っているシマウマは横縞になり、マギーさんのように方向を変えたとしても縦縞にはなり得ません。

「おはよう! 科博です」

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

なんだか、書いてあることがイマイチよくわからない。(シマウマのシマって「横じま」なのか)

ていうか、天下の国立科学博物館のウェブサイトのトップページのコラムだったら、「縞々学」の紹介ぐらいしてもバチあたらんのではないかと。

ひさしぶりに四本足ケモノの剥製をみたくて行ってきたんだけど、

3F 大地を駆ける生命 :: 国立科学博物館 

いつ見ても、これはすごい。厳かな気分になる。

科学博物館の展示なんだけど「創り手」の存在を感じてしまう。

ミュージアムショップで、日光写真のキットが売ってた。A4くらいのでかい用紙が15枚も入って、4,000円もする。ちょっとほしかったけど、全部使い切る前に飽きそうだと思ってパス。

100_0739